>>

良いシャンプーを使いましょう!

2017/05/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
良いシャンプーを使いましょう!

こんにちは!milesスタイリストの松土です!

GWも終わりこれから夏に向かって楽しみな事が増えていく時期ですね!


海やプールに行く事が増えたりします。

外にいる時間が長いほど髪のトラブルが多くなる時期なのです。多くなるからこそヘアケアをしなくてはならない時期です。

サロンに来て毎回トリートメントやヘッドスパなどしてケアはしっかりしてます!って方は多いと思います。ですが、サロンでケアしている時間はどれぐらいでしょうか?

サロンに来る頻度は月に一回と言う方。サロンでの滞在時間はカット、カラー、トリートメント、ヘッドスパをしても3時間程度。それ以外毎日は自分でケアするしかないのです。

そこで今日は毎日出来るホームケア、シャンプーについてそご説明させて頂きます。


結論から言いますと、ホームケアの中で最も大切なのはシャンプーです。お肌でも、洗顔が1番大切と言われるように髪の毛は洗顔となるシャンプーが大切なのです!


1番最初に出来る事は毎日するシャンプーです。2日に一回と言う方もいらっしゃると思いますが、毎日シャンプーをする方が多いみたいです。

生活習慣ののように毎日がしてるシャンプー。そのシャンプーを替えるだけでいいのです!

ですが替えるとは言ってもシャンプーを替える際に注意して頂きたい事かあります。


良くお客様に聞かれるのが、市販のシャンプーで何が1番いいの?



と言う質問。


個人的な意見ですが、、、、、、


市販のシャンプーで良いものは基本的に無いと思います。


「いやいや、その無い中でもあるでしょー?」


うーん、、、、無いんですよね。


と言う感じで……(あくまでも個人的な意見です)

なぜ無いのかと言うと、市販のシャンプーとサロンなどで扱っているシャンプーでは値段が全く違いますよね?

シャンプーの中身は8割ほど、ほぼお水で出来ていて残りの2割の内容成分にスペックの違いが出るそうです。

あの価格帯から成分の原価的な問題から良いものは作れないのです。

それなのに、CMや看板なので宣伝していると言う事はそれだけ内容にお金がかかっていないと言うことです。


それではどんなシャンプーを選べばいいのでしょうか?



シャンプーボトルの裏に成分表があります。

成分表は入っている量が多い成分から記載されていますが、1パーセント未満の成分は順番をバラバラに記載しても良い事になっているため。注目する所は2番目です。

1番はシャンプーの8割ほどをしめているお水です。


そしてのシャンプーに2番目に多く使われている主成分は界面活性剤です。その中でも市販の物で多く使われている界面活性剤でなるべく避けて頂きたいのが、、、


ラウレス硫酸ナトリウム


こちらは原価が安く、少量泡立ちます。

刺激が強いため肌のトラブルが起こりやすくなります。

ラウレス硫酸ナトリウムを使用していなくても

原価が安く肌に刺激が強い成分を使っているシャンプーは他にもあります。


美容成分配合〜


などCMでは沢山やっていますが実はその成分は全体のほんの一滴しか入っていないかもしれません。

なので納得のいく綺麗な髪の毛というのは何百円の世界では手に入らないのだと思います。


シャンプーを買い替える際に是非裏の成分表も見てみてください!


不安な方は美容室で売っているシャンプーをオススメします。


美容室で売られているシャンプーは


・栄養、補修成分

・髪や肌へのやさしさ

・カラーやパーマのもちを良くする

・美しい髪にする


などなどこだわって作られています。なので基本的に美容室で販売されているシャンプーは良いシャンプーが多いです。

ですが、その方の髪の毛状態や悩みなどそれぞれ違うかと思いますので良いものを使ったから良くなるとは限りません。

なので買う前にプロの美容師に相談する事をおすすめします。


milesでもいくつかシャンプーを販売していますが、おすすめはこちらのKAMITASシャンプーです。



KAMITASシャンプー 定価3024円 (税込み)


KAMITASシャンプーはmilesのオリジナルシャンプーです。

KAMITASシャンプーはヘマチンという成分が入っています。

ヘマチンとは、グロビンと結合して血液の主成分であるヘモグロビンを結成しています。血液中のヘモグロビンを電気的に分離して、ヘマチンとグロビンに分けたものです。


髪にどういう効果があるかと言うと、、、

ヘマチンには髪にの成分を作り、傷んだ髪を補修してくれる働きがあります。


ヘマチンは本来体内に酸素を運ぶ役割をらしているので酸素を吸収する力が非常に強いのが特徴です。

酸素を吸収する力が強いため、老化や抜け毛を促進する活性酸素を除去してくれる働きも持っているので、髪を若々しく保つためにとても有効な成分です。

パーマやカラーをした後に残るアルカリの除去もしてくれます!


私も家でKAMITASシャンプーを使っているのですが、質感もとても良くなりますし何よりカラーのもちが凄くいいです!私の髪の毛はカラーが落ちやすくて、いつもカラーをしても1週間経つと染める前の色に戻ります。ですが、毎日KAMITASシャンプーで洗うようになってからは、次にカラーする時まで色味が残っているのです!


milesで販売しておりますので、気になった方はmilesスタッフまで♪


*まとめ*


市販のシャンプーと美容室専売品シャンプー説明させて頂いたのですが、必ずしも絶対に市販のシャンプーがダメというわけではありません。


ただ使って欲しくないという本音です。


大切なのは今のシャンプーがあなたに合っているのか?髪の毛が綺麗になっていくのか?


髪の毛のプロとしてお客様にお伝えしていきたい思っています。気になる事は何でもご相談下さい!


正しい知識を身に付け髪の毛をキレイにして行きましょう!!


松土 華奈

松土 華奈

Written by: 松土 華奈
”お客様に『期待以上』を提供します!!”    こんにちは!milesの松土です(^^) 私はお客様に信頼される美容師でいるために「こだわり」をもって施術させていただいています! そのなかでも一番のこだわりは「ヘアデザインを活かすためのキレイな髪づくり」! せっかくオシャレな髪型にしたのに髪がパサパサ、、、それじゃ魅力が半減ですよね。 そんなことにならないためはサロンケアもホームケアも大切です!...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

松土 華奈は、こんな記事も書いています。

  • ハイライトをプラス!

    ハイライトをプラス!

  • 正しいシャンプーの仕方って⁇

    正しいシャンプーの仕方って⁇

  • 良いシャンプーを使いましょう!

    良いシャンプーを使いましょう!

  • 髪の毛の日焼け対策していますか?

    髪の毛の日焼け対策していますか?

  • 茶葉まで食べられるTEAtrico!(ティートリコ)

    茶葉まで食べられるTEAtrico!(ティートリコ)

アーカイブ

前月

2017年06月

翌月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

新着ヘアスタイル


美容院専用ホームページサービス