吉祥寺にある美容室Next Beauty>ブログ>【miles】橋本 正太郎のブログ>日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

こんにちは!

とにかく明るい橋本です☆

安心してください!!履いてますよ♪


先日、日光東照宮に行ってきました!

改修工事がほぼ終わったと聞いて、友達4人で早速……。

陽明門です!

細工がすごい!!!豪華!!!! 白いってなんか斬新!!!!

いったいどうやってこんなにも細かくて色鮮やかなモノを直したのか…。

小学校の修学旅行以来約20年ぶりに見ましたが、当時興味も無くちゃんと見てもいなかったので、

初めて見たくらいの感動と、圧倒を受けました。

いつまでも見てて飽きないところから、別名「日暮の門」と呼ばれているそうです。

今や神社仏閣大好き人間なので、この手のものはたまりません。


しかし、何よりも良かったのは、

東照宮を包み込む、木々です。

新緑の時期だったことや、少し小高くなった山?の中にあるのもあって、境内の周りは木々に囲まれてます。

むしろ森に囲まれてます。

しかも、こういう由緒ある場所だからか、その木の一本一本が立派なこと!

山登りやハイキングに来てるわけでもないのに、

まるで森林浴に来てる気分!!


空気が美味しいっっっっ!!

なんかいい匂いっっっ!!!!

ストレスがとれていく(気がする)!!!!!


久々の感覚でした。

森林浴ってもしかしたらすごい健康法なのかとふと思い、少し調べてみました。


「フィトンチッド」


森林の中に入ると、ふわりといい匂いがして清々しい気持ちになりませんか?

この匂いに包まれると、思わず深呼吸をしてたくさん空気を吸いたくなりますよね?

気持ちがよく、心身がのびのびとリラックスするのを感じれます。


いわゆる「森林の香り」というものですが、

これは、森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っているためです。


樹木にとってフィトンチッドの分泌は光合成と同じくらい大切で、

生きていくために様々な働きをします。

細菌や虫に侵されないようにしたり、

他の植物への成長阻害をしたりすることで、

自らの身を守るための成分みたいなモノなのですが、

これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。


自律神経を安定させたり、精神的な落ち着きを感じさせるのはこのフィトンチッドの作用です。

フィトンチッドが森の空気を浄化している!!

なんだか風の谷のナウシカ風に言ってしまいました(笑)

木々もやはり生きているんですね。


「緑色」


森林の「緑色」も一役かってます。

緑色という色は安定や調和を表す色で、

非常に安心感を与えるという心理的効果があります。

インテリアやオフィスに緑を取り入れるのも、

まさに緑のリラックス効果を期待したものです。

バランスのとれた色彩で、感情面での慰めを与えてくれます。

心の乱れやストレスに対する反応を鎮めてくれる非常に有り難い色ですね。


「マイナスイオン」


「マイナスイオン」を含む空気を体内に取り込むことで、

脳内がα波の状態になりリラックス効果があることが知られています。

森林の中の滝や小川など、水のある所から発生しているとされるマイナスイオンが、

森の中で充満しているため、森の中にいると体が軽く快適感を感じることができると言われています。


「1/fゆらぎ」


小鳥のさえずり、そよぐ風の音。

森林の中にはには様々な音が溢れていますが、

そのリズムは「1/fゆらぎ」という性質を持っています。

自然界の中に多くあり、川のせせらぎ、打ち寄せる波、炎のゆらめき、

などもこれにあたります。

また、心拍の間隔、呼吸、電車の揺れ、なども1/fゆらぎの性質を持っています。


それは、完全に規則的でも、完全なランダムでもない、

適度なゆらぎを持つリズムです。

人がこのリズムに触れると同調し、

非常に心地よく安心感を得ることができるのです。

よく、ヒーリングミュージックに自然界の音が使われるのはこの為ですね。


以上の事から、

森林浴をするとストレス解消や、リラックスすることに効果があることがわかりました。

もっと調べたら深く掘下げるネタが色々出てきそうなのですが、まとまりがつかなくなってしまいそうなので、それはまた別の機会にお話させていただきます。。。

疲れた時や元気が出ない時、ついふらりと緑のある場所にいってみたいと思うのは、

やはり「癒し」を求めているからなのでしょう。


ちなみに!!

当店のシャンプー台では自然界の音では無いですが、

照明を落としたシャンプー台で、

1/fゆらぎの性質を持ったヒーリングミュージックをかけております。

ヒーリングミュージックを耳にしながら、

そして、私によるヘッドスパで癒されに来ませんか??

極上の「癒し」の時間を提供する事をお約束します!!


いかがでしたか??

森林浴でストレスが解消されると、ストレスからくる肌荒れなども治りやすいのではないでしょうか?

外からの美容法も大切ですが、たまには心からの美容法もオススメですよ♪♪

【miles】橋本 正太郎

【miles】橋本 正太郎

Written by:

ヘアスタイルなど悩みがある方、指名していただければ、必ず私が担当いたします。プロフィール詳細▷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【miles】橋本 正太郎は、こんな記事も書いています。

  • くせ毛でショートヘアにしたい女性必見!クセを活かした髪型にするためには?

    くせ毛でショートヘアにしたい女性必見!クセを活かした髪型にするためには?

  • 白髪染めを明るくしたいならセルフ失敗直しもオシャレ染めも美容院へ

    白髪染めを明るくしたいならセルフ失敗直しもオシャレ染めも美容院へ

  • 白髪染め初心者さん必見!市販の白髪染めの種類や染め方のコツ

    白髪染め初心者さん必見!市販の白髪染めの種類や染め方のコツ

  • 免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

    免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

  • 日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

    日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 miles(ミレス) All rights reserved.