吉祥寺にある美容室Next Beauty>ブログ>免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

こんにちは!
音楽大好き橋本です!!

今週末にbonobosというグループのLIVEを見に行くのを控え、ウキウキが止まりません♪
このbonobosというグループはとにかく上手い!!!
プロの歌手に向かって、素人が上手いなんて言うのはおこがましいですが、
本当に上手いんです!!!!

ボーカルの声がすんごくイイのと、とにかく演奏が上手い!!!
個々の演奏技術が高くて、めちゃくちゃいい声のボーカルがいるのに、
歌わなくてもいいんじゃないかと思うくらいです(笑)

と、まあ、bonobos愛を語るのはこれぐらいにしまして、
本題にいきましょう!


先日、日光に行き、森林浴の素晴らしさを伝えましたが、
その続き、
もう少し踏み込んだ事をお話しようと思います。

ストレス解消やリラックス効果があるのは以前お話した通りですが、
森林浴をすると、体の中にも様々な変化が起こっており、
良い効果をもたらしてくれることがあります。


森林浴で得られる効果


・ストレスホルモンを減少させ、「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる
・副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
・最高血圧、最低血圧、脈拍数を低下させる
・交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
・自律神経の調整
・抗がんタンパク質が増加する
・ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がUP!

などなど、多岐にわたります。
やっぱりすごいぜ森林浴!!

今回はその中でも、言葉だけではいまいちピンと来ない、
「ナチュラルキラー細胞」について調べてみました。


「ナチュラルキラー細胞(NK細胞)」

ナチュラルキラー細胞は、
ガン細胞や体内に侵入してきたウイルス細胞などを攻撃しやっつけてくれるリンパ球の一種で、
健康を維持していくために必要不可欠な免疫機能です。

ナチュラルキラー細胞は、生まれながらに殺傷力を備えており、
体の中に悪いやつがいないか見てくれ、外敵が入ってくると、
即座にえいやッとやっつけてくれるのです。
もう少し正確に言うと、ガン細胞の監視、検知を行う役目を持つのがT細胞と呼ばれ、「ナチュラルキラー細胞」がその封じ込め、退治の実行部隊です。

ナチュラルキラー細胞が元気だと、風邪や感染症にかかりにくくなり、
ガンに侵されにくくなると言われています。
ですので、健康維持のためにはこのナチュラルキラー細胞を活性化させることが非常に重要なのです。


「ナチュラルキラー細胞を増やし、より活性化させよう!」

ナチュラルキラー細胞を増やしたりより活性させるにはどうしたらいいか??
人間何も食べずに生活することは出来ませんよね??
だとしたら、毎回の食事の中から、
食べ物から取ることが一番簡単ではないでしょうか??

☆効果のある栄養素

・ナチュラルキラー細胞の活性をあげる「ビタミンC」
ビタミンCは、風邪やインフルエンザに強いカラダをつくるだけでなく、
T細胞とNK細胞の両方の活性をあげる(元気にする)サポートをしてくれます。
免疫力をトータルに増強するために、
ビタミンCの摂取をもう一度見直していく必要がありそうです。

・ナチュラルキラー細胞を増やすための「ビタミンE」
抗酸化力があるビタミンEには、
ナチュラルキラー細胞の「数」自体を増やす効果も研究されています。
がん細胞抗体のきっかけとなる細菌を退治してくれるパワーをビタミンは持っています。
ビタミンEは、ナッツや穀物、植物オイルに多く含まれます。

・T細胞の活動もサポートする「ベータカロチン」
人参(にんじん)から見つかったこの重要ビタミンの「ベータカロチン」は、
異常細胞の監視役であるT細胞の活動をサポートしてくれます。
サツマイモやケール、カブ、ほうれん草、乾燥ハーブなど、
自然食品に多く含まれているベータカロチンを意識して摂ると、
T細胞による”監視センサー”の能力を高めることにつながります。


☆特にナチュラルキラー細胞を増やす身近な食べ物

・舞茸
「舞茸」など薬用キノコは、ナチュラルキラー細胞の活性をあげるのに役立つ食べ物です。
薬用食品研究者のピーターC・K氏による、
2010年2月出版の「薬用食品ジャーナル」誌の記事において、
マイタケキノコはナチュラルキラー細胞の活性をあげ、
ある動物実験にて大腸がんへの阻止効果が認められたと発表されています。

・プロバイオティクス
一瞬聞きなれないな、と、思いますが、
ヨーグルトや他の発酵食品に多く含まれている「プロバイオティクス」。
このプロバイオティクスにも、
ナチュラルキラー細胞や免疫系の大事な成分の生成サポートをすると、
2010年11月に掲載された結腸直腸がん患者における研究書で述べられています。

・大豆
日本で良く食べられている「大豆」には、
化合物「サポニン」が含まれており、免疫力増強効果、
ナチュラルキラー細胞を活性化する効果があると、
北海道大学遺伝子医学研究所で研究がすすめられています。

・ニンニク
「ニンニク」は風邪、肺などの感染症治療の万能薬として使用されてきています。
ナチュラルキラー細胞、マクロファージ、リンパ球を増加させ、感染源と戦う効果があるとされています。
抗酸化植物としてまたコレステロール低下に対する力だけでなく、
近年では抗腫瘍(こうしゅよう)効果も大きく期待されている食べ物です。


ナチュラルキラー細胞も私達のカラダに備えられた大切な免疫システムの一部です。
ここで紹介した以外の食べ物にも免疫力をあげる、
酸化ダメージを軽減してくれる効果を持つものも多くあります。

もちろん、健康で強いカラダを維持するには食べ物だけに頼るのだけではなく、
適度な運動、質の良い睡眠、日ごろのストレスの軽減が同時に必要であることは言うまでもありません!
食べ物も含めて改善していきたいものです。


「森林浴で免疫機能up!!」

免疫力を高め、ガンや感染症から守ってくれるナチュラルキラー細胞を元気にしていくことが健康維持の秘訣ですが、
なんと、森林浴をするとこのナチュラルキラー細胞が活性化されることが実証されているそうです!
2泊3日の森林滞在で、ナチュラルキラー細胞が約56%増加し、
しかもその1ヶ月後も森林滞在前の23%も高いことから、
その効果は持続していることが示されました。

ナチュラルキラー細胞は、
他の免疫細胞よりも率先して異常のある細胞を破壊してくれるので、
このナチュラルキラー細胞の働きが低下すると、
ガン細胞やウイルス細胞を破壊しきれずに発症してしまうリスクが高まってしまいます。

日々の生活の中での、
疲労やストレス、加齢、睡眠不足や飲酒、喫煙など、
ナチュラルキラー細胞の働きが弱まる原因となるものは多くあります。
ですので、意識的に生活の中に森林浴を取り入れていくことは、大変健康に良いことなんです!!!!


「笑」

すこし、難しい話も多くなってしまいましたが、
ご理解いただけたでしょうか??

最後に!
なんと、「笑う」といことにも、
ナチュラルキラー細胞を活性化する効果があるそうです!!!


もちろん、笑っていればそれだけでいいというわけではありません。

ただ、やはり、
常に笑顔でいられる、笑顔になれる、笑顔にする(他人を)人は、健康でいる気がします。
これは僕の憶測ですが。。。

僕は、
嬉しい! 楽しい!! 大好き!!!
みたいな人生をおくりたいと思っています(笑)
とあるミュージシャンの曲のようですみません。。。
僕と関わりをもった方、皆様にも!!!
そういうようなステキな人生を送っていただきたいです。


皆様の健康と笑顔を願って、
今日も橋本は元気に働きます☆

【miles】橋本 正太郎

【miles】橋本 正太郎

Written by:

ヘアスタイルなど悩みがある方、指名していただければ、必ず私が担当いたします。プロフィール詳細▷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【miles】橋本 正太郎は、こんな記事も書いています。

  • くせ毛でショートヘアにしたい女性必見!クセを活かした髪型にするためには?

    くせ毛でショートヘアにしたい女性必見!クセを活かした髪型にするためには?

  • 白髪染めを明るくしたいならセルフ失敗直しもオシャレ染めも美容院へ

    白髪染めを明るくしたいならセルフ失敗直しもオシャレ染めも美容院へ

  • 白髪染め初心者さん必見!市販の白髪染めの種類や染め方のコツ

    白髪染め初心者さん必見!市販の白髪染めの種類や染め方のコツ

  • 免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

    免疫力アップ!!!ナチュラルキラー細胞って知ってますか!?

  • 日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

    日光観光が美容に効く!?たまには森林浴でリフレッシュしましょう♪

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 miles(ミレス) All rights reserved.