吉祥寺にある美容室Next Beauty>ブログ>オフィシャルのブログ>髪のダメージ 予防と治療と言う考え方 吉祥寺でトリートメントとヘッドスパが大人気!美容室ミレス

髪のダメージ 予防と治療と言う考え方 吉祥寺でトリートメントとヘッドスパが大人気!美容室ミレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
髪のダメージ 予防と治療と言う考え方 吉祥寺でトリートメントとヘッドスパが大人気!美容室ミレス

今日は美容室ミレス吉祥寺のベースの考え方である、ヘアダメージの予防と治療と言う考え方についてお話しします!!


ヘアダメージ


それはカラーやパーマをしたりしているのはもちろん、毎日シャンプーをしたり、乾かしたり、ブラッシングをしたり、エアコンの風にあたったり…などなど


様々な要因によって起こります。


もちろん、恐らく全ての方がダメージのない髪の毛でいたいはず。(ほんの少しあった方がスタイリングしやすいと言う方もいらっしゃいますが)


髪は見た目の印象に大きく関わりますね!!


どんなにファッションやメイクを頑張っていても、髪の毛がボサボサだと見え方もイマイチ…何てことになってしまいます。


ツヤ


これは特に大事です。


それだけで何割り増しになるでしょう??


好きな人とうまくいくかいかないか、それに関わるくらい重要ですよね!!


そんなみなさんの《大切な》髪の毛をお守りするべく、頑張っています!(キリッ)


美容室に来てダメージする要因


その代表はもちろんカラーやパーマ、縮毛矯正といった薬剤を髪につけて行う施術になります。


髪の毛は死滅細胞の集まり。


って言われるとなんだか寂しい言い方ですが、そうなんです。


分かりやすく言うと、皮膚の傷は時間が経てば再生しますが髪のダメージはどうでしょう???


時間が経てばたつほどに進行するばかりですよね…


そうです。


髪は傷んでしまったら再生することができないんです!


これが事実です。


では、話しを戻していきます。


カラーやパーマなどするとき、みなさんは普段どのような行程で施述を受けていらっしゃるでしょうか??


1、行程も何もカラーorパーマしておしまいよっ!!という方…


2、ダメージが気になるから必ずカラーパーマ後はトリートメントをするわ〜という方…


いらっしゃるかと思います。


まずは1に当てはまる場合、当然ですがヘアダメージは進行の一途を辿ります。


髪の毛は周知のことですが、弱酸性


対してカラーやパーマなどの薬剤はアルカリ性のものがほとんど(ミレスのパーマ剤は弱酸性のものがメインです)


アルカリに傾いた髪の毛は非常にデリケートな状態になり、髪の毛のフタ的な役割もしているキューティクルも開きっぱなしになります。結果、摩擦でキューティクルが剥がれ落ち、髪内部の栄養分が流出をし続け加速的にダメージをしていく。


と言うことになってしまいます。


そして、2に当てはまる方の場合


一見ダメージケアをしているので問題なさそうですが…


これは今行かれている美容室の担当の方に是非確認してみて欲しいと思うのですが


トリートメントの前に(カラーのシャンプー後、もしくはパーマのお流し後)

○過酸化水素の除去がきちんと行われているか

○髪の毛を弱酸性に戻してあげる処理が行われているか


これはとても重要です。


もし、こういった処理を行わずにトリートメントをばっちりやっていたとしたら…


それは逆に髪を傷める行為になってしまいます!!


なぜかというと


先ほどの2点を行わずに髪の毛をコーティングしたとします。


そうすると、髪の毛はダメージの原因を内部に収めたままの状態で過ごすことになってしまいます。。


あとは、説明の必要はありませんね。ダメージヘアの出来上がりです。


カラーやパーマ以上にその時々の処理が大事というわけなんですね。


と、言う点を踏まえながらですが 


こういった処理をしたとしても結局はダメージはして、そのあとでトリートメントで栄養補給をしているということになります。


でも、トリートメントが落ちてしまえば結局は傷んだ状態になります。(もちろん何も処理をしない状態と比べれば何倍もいい状態です)


そうしたヘアダメージを《減らす》にはどうしたらいいいのか??


そうして生まれたのがヘアダメージの予防という考え方です。


テラではすでに大人気のカミタスというオリジナルのシステムトリートメントを使用しているのですが、これを活用してダメージ予防を徹底して行っています。


やり方はいたってシンプル


カラーやパーマをやりながらトリートメントをする


という方法です。


髪を守る為、カラーやパーマをする前にトリートメントをしていきます。


そうすることで髪のベースをしっかり整え、いわばダメージを受けてくれる場所を作ります。身代わりの術です。


代わりにダメージを受けてくれるところがあれば、実際に髪が受けるダメージは少なくて済みます。


結果トリートメントが落ちたあとも、ダメージが軽減された状態で居られるというわけです。


そうした予防がベースにあって、治療ということですね。


お越しいただいている方は実感されている筈ですが、積み重ねていくことで2ヶ月さき、半年さき、1年さき、と髪が変わっていくのを感じていけます。


美髪は1日にして成らずですが、続けていけば結果は明らかです。


悩んでいる方こそお越しください。


美髪のお手伝い、させていただきます。


オフィシャル

オフィシャル

Written by:

ご覧いただきありがとうございます。

たくさんのお客様に喜んでいただくため、ブログを書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィシャルは、こんな記事も書いています。

  • 縮毛矯正後のシャンプーはいつからOK?洗う際の注意点も解説

    縮毛矯正後のシャンプーはいつからOK?洗う際の注意点も解説

  • 縮毛矯正後アイロンはOK?ダメージを減らすためのアイロン使用3つのポイント

    縮毛矯正後アイロンはOK?ダメージを減らすためのアイロン使用3つのポイント

  • 【低刺激】夏の敏感な頭皮に!頭皮にも優しいシャンプーの選び方

    【低刺激】夏の敏感な頭皮に!頭皮にも優しいシャンプーの選び方

  • ヘアカラーやパーマの傷みに!トリートメントの選び方やケア方法を解説

    ヘアカラーやパーマの傷みに!トリートメントの選び方やケア方法を解説

  • 乾燥する髪にはトリートメントで保湿を!原因や対策を紹介

    乾燥する髪にはトリートメントで保湿を!原因や対策を紹介

  • 前髪が薄い女性の悩みをプラスに変える方法とは?薄毛の原因と対策、おすすめヘアアレンジも♪♪

    前髪が薄い女性の悩みをプラスに変える方法とは?薄毛の原因と対策、おすすめヘアアレンジも♪♪

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 miles(ミレス) All rights reserved.